· 

姿勢が崩れにくいイス「Care-111-DK」の評価・課題

現在、数施設様でモニター依頼しておりますが、姿勢が崩れにくいイス、クッションが不要、という目的のほかに、提案であったり、現場の意見をお聞きすると、「言われてみると、成程そうだよね!」と目からウロコが落ちることがありました。

 

ご要望としては

① 半肘でなく、全肘が欲しい

② クッションが欲しい

⓷ 背中に当てるクッションが必要

④ イス座面の高さについての要望   でした。

 

又、別の施設様にモニター依頼した際に感じたことですが、

今まで5cm厚のクッションをお使いになっている高齢者の方が、イスを変えた瞬間に「低いな!」の声が上がり、今まで使ってたイスとの差で、違和感があるように感じました。

 

慣れれば、そう思わないのでしょうが、

 

お使いになる前段として、クッションが必要に感じました。

ダウンロード
高原町A施設様のモニターアンケート
姿勢が崩れにくい、クッション不要は意図通りの結果を得られましたが、現場ならでは貴重なご意見をお聞かせいただきました。次の商品開発に生かせるような御提案を頂きました。
高原町A施設様.pdf
PDFファイル 149.0 KB
ダウンロード
宮崎市Kの園様のアンケート
姿勢が崩れにくい、クッション不要はご記入いただきましたが、入居者の方が2人、個人でお買い上げいただききました。
個人でも需要があると認識できましたので、今後個人販売にも力を入れていきたいと思える評価をいて頂きました。
宮崎市Kの園様.pdf
PDFファイル 131.3 KB

①全肘タイプのイスについて

高齢者で、糜爛が出来たりする方は、どちらかと言えば、体の筋力が弱くったりする方が多いので、

ご指摘通り次回の生産で全肘タイプのイスも併せて定番化したいと考えております。

 

取り敢えず、メーカーに相談するため、右写真のイスを施設様にお見せしており、

サンプルを作るように致しました。


②クッションについて

ちなみに、右写真はメーカーが出しているクッションですが、キルトで覆っております。

これは事務イス用、車のシート用として、商品化されておりますので、介護用としては、尿漏れなどの関係で、PVCレザーでないとニーズに応えることが出来ません。

 

ホームセンターで市販のクッションを見ましたら、低反発クッションしかなく、試しにカルファイバーを入れて、座ってみました。

低反発とカルファイバーの特性を考えてみますと、相反する材質ですので、ソフトウレタンの方が、体圧分散、掛け心地良かったので、

この組み合わせで作ってみたいと思います。

 

 張地はイスと同一張地を使い、イスのコンセプトにあった仕様で作成いたします。