· 

姿勢が崩れにくいイス

 高齢者になると、体の筋力が弱くなって、イスの長く座っていると、このような滑り落ちやすい姿勢になることはありませんか? または横に崩れたりしませんか?

両親を介護した経験から、姿勢が崩れて、食事の際にクッションを3方に入れたり、

車イスの父は、一日中座ったままの時間が多かったので、お尻にタコが出来て、クッション選びも3種類試してみました。

 従来のイスの材質や特徴を吟味して、今迄に高額な介護イスにしか使っていない、人間の脂肪に近いと言われる「ダイメトロール」

 全くイスのクッション材として使用されていない「カルファイバー」を組み合わせて、作ってみました。

積層合板・ウエービングテープの代わりにダイメトロール

米国デュポン社の商標登録製品で、

「ダイメトロールサティーンファブリック」と言われております。

一口で言えば「布のバネ」と言えるもので、

人間の脂肪に一番近い素材と言われております。

 

伸縮性のある横糸と精度を保持する縦糸で織り込んでいますので、

体に合わせて変化し、心地よい弾力を生み出します。

柔らかすぎず、硬すぎず、長時間座っていても、

体圧分散に優れていますので、

 一か所に負担がかからず、疲れにくい座面になります

 

1.布のバネの為、荷重を点で無く、面で支える。

2.布のバネの為、金属と違って軽量化が可能。 

「Care-111-DK」6.0

3.布のバネの為、金属にある軋み音が無い。

4.金属にある錆、折れの心配がない。

5.優れた耐久性を実現         HPより

6.メンテナンスフリーの素材   


チップウレタン・ソフトウレタンの代わりにカルファイバー

特性

通気性・・・通気性が高く、夏場でもムレにくい構造。

      冬場は側地を巻くことで保温性が保たれます。

透水性・・・抜群の透水性と速乾性を持ち、簡単に洗うことができ、

      また濡れても性能を保持します。

清潔性・・・ほこりが発生しにくく、カビやダニの繁殖を抑えます。

耐久性・・・80,000回の圧縮試験をクリアした高い耐久性を

      持ちます。(当社試験)

軽量性・・・90%以上の空隙構造により、軽量で取り扱い

      しやすい素材です。

アレルギー対策・・・ラテックスアレルギーの原因となる

      天然ゴムを使用していません。

環境対策・・・燃焼時の有毒ガス発生が少なく、リサイクルが可能です。(一部タイプ除く) 

                                

国産PVCレザーで筋目のある張地使用


座面に高弾性の材質を使う事と相まって、張地は摩擦の大きい、筋目のある国産張地を使う事で、より姿勢が崩れにくいイスとなりました。

一般的な介護イスからの変更した、3つの座の材質と体圧分散テスト


令和3年11月鹿児島県南九州市頴娃町 「デイサービスこころ」様に 30脚納品


ご購入頂きましたが、その決め手は?

・びらんを発症してしていた方が、発症しなくなった。

・認知症の方が、イスの奪い合いが起きている。

・お尻にお出来たイボが解消され、排便するのに痛がって、

 苦痛でしたが、それが解消された。

・今までは2万円のクッションを使用していましたが、

 それも全く不要です。

「本当にいいイスですよ!」と言われました。

デモ機として、お使いいただく条件は、「クッションは使用しないで下さい。

もしどうしても合わない高齢者の方のみ、ご使用下さい。」と申しあげました。

オリジナルイスの製作意図とは考えてもみない反応でしたので、

どのような反応があるか、

只今、他の数施設様でモニターして頂いております。