· 

1年半使ってみたら

相談があったイスの状態


ある施設様で、1年半使用したイスの、相談がありました。

「座のウレタン部分が後ろにずれて、掛け心地が良くない」とウレタンの入替」の依頼でした。

エコノミー介護イスの構造 ソフトウレタンの特性

構造は、積層合板(メーカーによっては成形合板)の上にソフトウレタンをおき、

PVCレザーを張っております。

長所                         短所

① 安価である。                   ①ヘタリやすい。

② 構造が単純で、ローコストで生産するのに、     ②クッションが必要

  手間がかからない。

上図右の写真は10kgのダンベルをのせた写真で、重みを受けソフトウレタンが沈んでいる。

イスの形状も、原因の一つなのか?


左のピンクの介護イスは弊社「スピカ」オレンジのは相談のイスです。

座面の奥行がちがっていて、オレンジのイスは荷重の中心がピンクの「スピカ」より前にあり、

奥の方は、荷重が全く掛かっていない。

従って奥の部分のウレタンはヘタリ、掛からない部分は当初の厚みで、

施設様が「ウレタンがずれている」と誤解するのも無理はない状態です。

実際掛けてみた結果から思われる事

ピンク「スピカ」の場合                オレンジのイス

坂道で言えば、登坂に掛かる前にいる状態、       例えて言えば、岡の頂上に荷重の中心があり、

長く使用していると、変わってくると思いますが、    下り坂に向かうような感覚で、実際座った感覚

全面がヘタります。                  は、滑り落ちやすい姿勢になります。

結論として

座面のウレタン入れ変えのご要望は、出来ない事はありませんが、イスの形状の問題で、一年後は又このような状態のイスになる可能性があり、保証は致しかねます。

という事で、代案はクッションをお使いになること、または計画的に入替をされることを御願いしました。

ご購入が平成31年3月でしたので、保証期間は過ぎておりますが、メーカーに要求することも出来ません。

私が施設の立場だったらと思うと・・・・・。

ご購入する際に気を付けつけて頂きたいこと

ご購入する際は、価格のみで、決定せず、

商品の仕様や長所、欠点を加味した上で、

商品選定した頂きたい。

右の商品は、エコノミー価格の製品にもかかわらず、座面にウエービングテープとモールドウレタンを使用しておりますので、

型崩れしにくく、体圧分散にも優れております。

又、耐次亜塩素酸対応の商品にも変更できます。